クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

ヤマハ発動機、4輪事業参入?モーターショーで「MOTIV(モティフ)」展示、EV・ガソリンエンジンを搭載可能なコンパクトカー!


 

主にバイクなどで実績があり、トヨタにエンジン供給などをしているヤマハ発動機。

東京モーターショーで、4輪事業参入をにおわせる試作車を展示しています。

 

【東京モーターショー2013】ヤマハ、ゴードン・マーレー氏と共同開発した4輪自動車「MOTIV(モティフ)」を公開 - Car Watch

 

【東京モーターショー13】ヤマハ、4輪車MOTIV初公開…ゴートン・マーレー氏と共同開発 | レスポンス

 

MOTIV

名前は「MOTIV(モティフ)」。

「ゴードン・マーレーデザイン」との共同開発モデルです。

 

MOTIV|東京モーターショー2013 - イベント | ヤマハ発動機株式会社

 

 

 「操る喜びを呼び覚ますクルマ」をテーマに開発したというこの車、スペースフレームと複合材料の組み合わせで高い強度と軽量化を実現。

 

f:id:chogi1975:20131121172922j:plain

f:id:chogi1975:20131121172930j:plain

 

リアにエンジン・モーターのどちらも搭載可能だそうです。

そのパワートレインもすでに1リッター3気筒DOHCエンジン、25kWのEVシステムを開発中ということで、やはり市販化をにらんでいる気がしますね。

 

f:id:chogi1975:20131121173242j:plain

内装はいかにもショーモデルな雰囲気です。

しかし結構シンプルに出来ているので、このまま市販化もありえなくはなさそう。

 

こういった軽自動車意外での小型車というのは国産ではトヨタの「iQ」を思い浮かべます。

しかしこれは2シーター。街乗り用としてかなり割り切ってますね。

 

でも4輪独立懸架サスペンションなどかなり凝った造りになっていますので、走りも期待大!

強度が確保できるなら、ぜひ売り出して欲しい!