クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

新型「ハリアー」発表!


 

とうとう新型のトヨタ「ハリアー」がデビュー。

 

トヨタ、ハリアーを10年ぶりにモデルチェンジ | webCG

 

【トヨタ ハリアー 新型発表】HVモデル、カタログ燃費21.8km/リットル達成 | レスポンス

 

http://toyota.jp/~/media/Images/Carlineup/harrier/003_p_001/exterior/gallery/image/gallery_img_car01.jpg

 

公式サイトはこちら。

toyota.jp ハリアー

 

スペシャルサイトはこちら。

Message from H.H.

 

日本国内専用車になるこのハリアー、2.5リッターのハイブリッドと2リッターのガソリン車がラインアップされます。

 

先に発表されていたプロトタイプのイメージとほぼ変わらずに出ましたね。

流れるようなデザインにライトも細く引き締まって、随分とシェイプした感じがします。

実際、先代よりも全長で15mm、幅10mm、高さは20mmサイズダウン。

最小回転半径も5.3m(ガソリンFF車)と、この大きさのSUVにしてはかなりの小回りが利きそうです。

日本専用車なので、この辺は日本での使い勝手を意識した結果だとか。

 

しかも、サイズダウンしても室内空間は先代より広さを確保しているみたいなので、至れり尽くせりです。

 

ターゲットの年齢層は20代から60代をカバーしたいということですが、ちょっとオッサンくさい対象年齢が高そうだった先代より、若い人にも受け入れられそうなかっこよさがあると思います。

 

ちょっとだけ気になるのはグリルの縦線。

まあ好みですが、縦でも横でもグリルに線が入ると対象年齢が一気に上がる気がして、いっそないほうがすっきりしたのではないでしょうか?

なにかオプションで変更できたり出来ればいいかなあ。

 

注目のハイブリッドの燃費は、リッターあたり21.4~21.8kmと、このサイズのSUVとしては、かなりの低燃費。ガソリン車はリッター14.8~16.0kmになるそうです。

 

ちなみにハイブリッドは4WDのみの設定。

FFのほうが燃費的に有利なはずですが、それだけ自社のハイブリッドシステムに自信があるのかもしれませんね。

 

安全に関する新装備なども多々あるのですが、そこは各社さんの記事にお任せして。

 

内装がまたいい感じです。

http://toyota.jp/~/media/Images/Carlineup/harrier/003_p_001/exterior/gallery/image/gallery_img_car06.jpg

 

内装色はブラックやアイボリーなど色々と組み合わせられますが、画像のワインレッド調のこのカラーは「ディープ ボルドー」。

 

深みのある赤が実に渋い!

嫌味な高級感がなくて、それでいて安っぽさは皆無。

これは一発で気に入ってしまいました。

 

価格は272万円から447万円と幅広いですが、価格以上の内容の予感!

 

実に魅力的な車になって帰ってきたハリアー。

早く実車が見てみたい!