クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

「フォード・フィエスタ」が2014年に日本デビュー。「エンジン・オブ・ザ・イヤー」受賞の新型1.0リッターターボエンジンが注目!


 

 

 

2008年に日本での販売が終了していたフォードのコンパクトカー、

「フィエスタ」

が、2014年初頭に再び販売されます。

 

「フォード・フィエスタ」が2014年に日本上陸 | webCG

 

フォード、新型フィエスタ を2014年初頭に日本導入 | レスポンス

 

f:id:chogi1975:20131112101748j:plain

 

公式サイトはこちら。

THE ALL-NEW FIESTAスペシャルサイト

 

「エコブースト」という名前の新型ターボエンジンがなかなか注目です。

 

 このエンジンはフォードで最小となる1.0リッターながら100psを発生しつつ、低燃費を実現。

これに「パワーシフト」といわれる6段デュアルクラッチ式ATが組み合わされます。

高性能なこのエンジン、高速道路の燃費では「フィット」をも上回るそうです。

 

フォード フィエスタ、米国に「1.0エコブースト」…高速燃費はフィット上回る | レスポンス

 

その性能で2012、2013年と2年連続で「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞してしまうほどの高評価。

 

欧米では既に販売されていますが、欧州のスモールカー部門でベストセラーになるほど売り上げは好調。

 

フォード フィエスタ、欧州スモールカーの最量販車に…2013年1-9月 | レスポンス

 

日本での販売もこれならいける!という判断でしょうね。

これらの実績を引っさげて、まさに鳴り物入りでデビューといったところでしょうか。

 

見た目も全体のラインがスポーティなコンパクトハッチのお手本のよう。

これなら日本での人気も期待できます。

 

私の好みで言えば、グリルの横線ってちょっとケバケバしい感じがしていまいちです。

メッシュグリルなんかが選べるといいなあ。

 

あとは、細かなスペックと価格ですね。

新情報が待ち遠しいです!