クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

レクサスのスポーツクーペ「レクサスRC」が東京モーターショーでお披露目。ライバルはBMW4シリーズ、アウディA5、メルセデスEクラス。


 

東京モーターショーに出展予定されている噂のレクサスFRスポーツクーペ、

「レクサスRC」

の概要が発表されています。

 

レクサスが新型クーペ「RC」を世界初公開

 

レクサス、RC をワールドプレミア…4シリーズ/A5対抗

 

これまでのレクサスのイメージを踏襲しつつ、よりスポーツイメージの強いデザインになった印象です。

 

 フロントでまず目を引くのは、レクサスのイメージとも言える

「スピンドルグリル」

がより強調されています。

特にグリル下部が随分大きくなっていて、全体のワイド&ローな印象をよりいっそう強くしていますね。

 

実際、かなりワイド&ローなボディで、全長4695×全幅1840×全高1395mmという数値と大きく張り出したフェンダーなどもスポーティ。

 

前から後ろまでのボディラインも流れるような流麗さです。

 

個人的にいいなと思うのはリアのデザイン。

レクサスの「L字型」リアコンビランプも上手くすっきりとされていますし、山形に張り出したヒップラインがまたいいですね!

その山の一番下に納まる2本のマフラーもデザインとして上手くまとまっていて、嫌味もなくてカッコいいと思います。

 

内装の高級感はいうまでもない出来。

黒を基本にブラウンを所々配置して、あまり思いっきりスポーツっぽくしないのはレクサスブランドとして正しいなと思います。

とてもバランスのいい配色です。

 

エンジンは3.5Lと2.5Lプラスハイブリッド。

車の大きさに見合うエンジンです。

 

私の好みとしてはコンパクトな車が好きなのですが、レクサスのスポーツイメージを引っぱるFRクーペともなれば、これぐらいのエンジンは積んで当然!とも思います。

 

小型車はトヨタに任せればいいんです!

 

 

今回のレクサスRC、「セダンの2ドア版」みたいな妥協感もなく、きっちり高級スポーツクーペとして仕上げてきたという印象。

 

まだまだ情報は少ないですが、十二分にライバルのBMW4シリーズ、アウディA5、メルセデスEクラスに対抗できる内容ですよね?

 

このまま市販して欲しいと素直に言える見た目になってます。

というか、このまま市販して欲しいです!