クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

車種別販売台数、13年度上半期は1位2位共にトヨタHV!下半期は新型フィットが月販計画4倍の好スタートで追撃!


 

今年の上半期、車種別販売台数が出ています。

 

トヨタHVが1、2位独占=トップ10に軽6車種-13年度上期

 

トヨタ、特にアクア、プリウスはやはり強いです!

 

3位から5位まではいずれも軽自動車という結果。

キーワードは「低燃費」、あるいは「低維持費」という感じですね。

 

景気が上向いているという報道をよく見かけますが、やはり庶民の感覚としては実感がない、というのが正直なところです。

 

豪華な車より、維持費のかからない車に人気が集中するのは自然といえます。

 

下半期の注目は、やはり何といってもホンダの新型フィット。

 

ホンダ、新型「フィット」が月間販売計画の約4倍となる6万2000台以上を受注

 

【ホンダ フィット 新型発売】1か月で6万2000台を受注…月販計画の4倍

 

なんと、目標販売台数の約4倍の受注という絶好調なスタートを切りました!

 

受注の70%がハイブリッドだそうなので、ここでも低燃費車が売れているという傾向がはっきり出ています。

 

RSが7%というのは寂しいですが、燃費も走りに振ったモデルとしては相当良いので、個人的には期待したいですね。

 

重大なリコールなどがなければ、下半期に上位に食い込んでくるのは間違いなさそうです。