クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない

現在ほぼペーパードライバーでクルマ未所有者の、気になるクルマ情報について勝手に盛り上がるブログです。

スズキ新型クロスオーバー軽自動車「ハスラー」は「ラパン」っぽい。概要発表


 

 

※11/21 追記:カラーやグレードなどの詳細はこちら!

 

 

私には予想外のデザインでした。

 

ワゴンRベースの軽クロスオーバーという事前の情報から、

「Keiのような車かな?」

と、なんとなくイメージしていましたが、内外観ともむしろ「ラパン」に近いですね。

随分と可愛らしくなっています。

 

とはいえ、大径タイヤや地上高など、やはりSUV的な特徴もちゃんとあります。

角ばった印象でがっちりしていますしね。

 

インテリアもラパンに近いイメージですが、面白いのはボディーカラーと合わせられるというシートのライン。

どうやらおしゃれ方向で行くみたいですね。

 

それとインパネボックスにテーブル機能が付くそうです。

ラゲッジの防水加工といい、かなりアウトドアを意識した造りですね。

 

そして気になるのは、インパネのカラーがオレンジ。

これもボディカラーに合わせるんでしょうか?

 

今のところCVTの設定のみの発表です。

今後マニュアル設定車が出るといいなあ~。

あと、それにあわせてターボも欲しいですが、エネチャージなど大分燃費に振ったエンジンなので厳しいでしょうか?

 

その気になる燃費は29.0km/l(JC08モード)を目指すとのこと。

車重が790kgとかなり軽量ですので、高燃費は期待できそう。

去年発売のワゴンR以来、スズキの軽自動車はまた軽量になってきていて、個人的に好印象です。

 

モーターショーでの発表にあわせて、「HUSTLER Coupe」というカスタマイズモデルも参考出品されます。

 

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2013/1029/img/131029_04.jpg

 

これはまた、「ミニ」っぽい・・・

元々の白いルーフに黒の窓枠でいっそうそういうイメージを持ちます。

しかし正面からの顔は結構違いそうですし、これはこれでいいかも。

 

こちらはあくまで参考出品で、市販化は未定のようですね。

 

 

今回発表された写真ではボディカラーがオレンジだったので、

「若い人向けかな」

とも思えますが、カラーの組み合わせ次第で30代以上の年齢層もいけるかも?

 

※12月24日更新の「ハスラー」についての新記事はこちら。

スズキ「ハスラー」、大注目の軽SUVがついに発表!!ターボ搭載車、エネチャージ、NAにはMTも。104万8950円から!